トップページ > 目次 >

日本花菖蒲協会ホームページ総目次

年間の活動のページへ 
 
日本花菖蒲協会の年間の活動を紹介します。全国的な組織なので会員も全国にちらばっており、頻繁に集まって会合を開くようなことはできません。そのため会報や通信をより充実させてゆくという方向にあります。このホームページも、そんな考えから開設しました。

協会の会報のページへ
 
年1回発行している、日本花菖蒲協会の会報です。創刊は昭和6年で、戦時中休刊しましたが、昭和30年復刊1号(通巻第15号)が発行され、以後隔年発行の年などもありましたが、協会事務局を加茂花菖蒲園に移した後は、自らDTP編集し制作することで毎年発行することが可能になり、今日に至っています。        
協会の会報紹介のページへ
※最新号は、刊行されてから1年以上後にUPされます。

入会のごあんないへ
 日本花菖蒲協会への入会方法。入会費、年会費など

花菖蒲あれこれ
 花菖蒲についてよく受ける質問をまとめたものです。

花菖蒲の品種について
 花菖蒲は、江戸時代から品種改良が続けられて、今ではその数は5000種類もあるといわれています。大きく分類すると、江戸系、伊勢系、肥後(熊本)系に分類できます。詳しくは次の会報をご覧ください。
伊勢花菖蒲の特徴(25号)
伊勢ハナショウブの古花(28号

花菖蒲人気投票の48品種紹介(30号)
光田義男氏 作出品種(29号)
押田成夫氏の花菖蒲(33号)
肥後花菖蒲の鉢植え展示の方法 その二(28号)  

各地の花菖蒲園のご紹介
 各地の花菖蒲園を一覧にしました。お近くの花菖蒲園にお出かけください。そして,ぜひ花菖蒲をそだててみてください。

会員のホームページなどのLINK集へ
 花菖蒲に関係するサイトへのリンク集です。

加茂花菖蒲園ホームページへ 
 静岡県掛川市の加茂花菖蒲園のページです。園の紹介とともに、花菖蒲の文化歴史について、詳しく紹介されています。

★★★掲示板入口へ【ご意見・ご感想・ご質問などおよせください。】★★★

日本花菖蒲協会事務局
〒252-0141 神奈川県相模原市緑区相原3-6-21 清水方
(お問い合わせはメールか文書でお願いします。)

E-mail: