トップページ > 目次 > 会報> 31号目次

 館林花菖蒲お座敷観賞会

       群馬県白川市 岩谷一巳     

 館林の鉢植え花菖蒲の展示会を一度拝見したいと思っていながら実行出来ずにいましたが、家内も大分元気になりましたので、日帰りで行ってきました。
 朝早く出かけ、館林駅に午前九時に着き駅員さんに訪ねたところ、徒歩では大変だから、タクシーを利用されてはということでしたので、さっそく乗車することにしました。
 運転手さんに、「旧秋元別邸へ」と申し伝えたところ、この運転手さんは花菖蒲観賞会のことを知らない様子で、私も不安になりましたので、「公園まで」と伝え、車を降りると秋元別邸の入り口に、花菖蒲お座敷観賞会の看板があり、安心致しました。
 玄関前の受付にてお話をしていると、「今からセレモニーが始まりますから、急いで前庭にお越し下さい。」 と申されますので、行ってみますと、多くの人の中で謡曲の 「杜若」 を上奏しておられました。
 古式で観賞出来、見事な花菖蒲の作で感動致しました。セレモニーが終わり、玄関にて東さんにご挨拶申し上げたところ、これからお座敷観賞会が始まりますので、ぜひご覧下さいとのこと、お座敷に上がらせていただき、花正会の会員の方から観賞の作法を教わり、一礼をしたそのとき、一輪の花の花びらが一枚ばらっと音を立てて開きました。それは何とも言えない美しい一瞬のことで、私は胸の踊る思いで観賞致しました。草丈も花もたいへん見事な出来栄えで、感服いたしました。そのあとお茶をいただき、花正会の皆様にお礼を申し上げ、帰りは徒歩で町並みを見ながら駅に向かいました。