トップページ > 目次 > 会報> 34号目次

 現代の大学生の目から見た花菖蒲像
   ー玉川大学「生活と園芸」講義レポートー
         
      玉川大学農学部生物資源学科・植物機能開発科学領域 助教授 田淵 俊人  

大船系の花菖蒲
 大船系は、大正時代に花菖蒲の海外輸出のための品種増殖を目的に、その当時、堀切で栽培されていた江戸花菖蒲同士の交配から育成された。
 他の系統とは、微妙に異なる一種独特な古風で柔らかい趣があるように感じられる。
学生の「お気に入りの一枚」きめ細かな感想が述べられています。

学生が撮影した「お気に入りの一枚」学生の好みや感性がわかります。



学生への花菖蒲に関するアンケートの結果
質問1.ジャーマンアイリスと花菖蒲のどちらが好きですか?
    合計98名より回答を得た。

  ○ジャーマンアイリスが好きな理由
    ・色合いがあり、自己主張がある

  ○花菖蒲が好きな理由
    ・和風で何とも良い
    ・色がギラギラしていないで良い
    ・心が和むので花菖蒲に限る
    ・すらっとしていて細長い茎が良い

  ●「筆者注釈」花菖蒲は学生の間でもかなりの人気を誇っています。

質間2. 花菖蒲を育ててみたいですか?

   ○はい 49名
     ・是非、育てたい 8名
     ・暇があれば育てたい 1名
     ・育て方が簡単であれば育てたい 2名

   ○いいえ 49名
     ・枯らしたくないので育てたくない 11名

  ●「筆者注釈」
  まだまだ花菖蒲の栽培はむづかしいものであるという「先入観」が強いようです。住宅事情もあるでしょうが、栽培しやすい品種の育成、栽培しにくいという「固定概念」 の払拭と啓蒙が必要かと思われます。

質間3. (品種、八ヶ岳の実物を見せて)、これをどう思うか?(回答者 66名)

    ・花の色が淡くて、薄く大変良い          27名
    ・葉と茎がすらっとしていて、バランスが良い   24名
    ・花がわさわさとしていなくて良い         10名
    ・和風で良い               2名
    ・癒される                 2名
    ・紫色は嫌いである           1名

  ●「筆者注釈」
   花の色と、花以外に葉や茎のバランスを重視しています。すらっとした葉、茎を有する品種が好みのようです。

質間4.あなたは花菖蒲の 「何系」が好きですか?
  
    ・長井古種   61名
    ・江戸系     28名
    ・肥後系     5名
    ・伊勢系     4名

   ○長井古種が好きな理由
     ・花被がびらびらしていなくてすっきりとしている
     ・花容に嫌みがない
     ・色が薄くてシンプルでいい
   ○江戸系が好きな理由
     ・シンプルで色が薄くて良い
     ・茎や菓やすらっとしている

  ●「筆者注釈」
  現在の学生に共通していることは、花は色が薄くて花容がシンプルで茎や葉がすらっとしている (スマートなこと) が人気の原因のようです。
ちなみに、2002年の同展覧会での人気投票(円グラフ下)と比較してみてくださ。


質間5. 花菖蒲の品種名は 漢字(和風)がいいか横文字 (カタカナ)がいいですか?

    ・漢字    93名
    ・カタカナ  4名
    ・イメージがあればどつちでもいい  1名
  
  
 ○漢字の理由
   ・日本伝統の園芸植物なのであるから当然である
   ・国際化というならば、あえて日本語名をあてて、どういう意味か聞かれた場合に英語で答えればいい ことである。
   ・花菖蒲を国際化したければ、漢字で示して日本を紹介すべきである。
   ・我々もすぐに横文字にしたがる傾向があるが、花菖蒲は漢字にすべき。
   ・外国の言葉をまねする時代は終わった−日本語を紹介してこそ国際化。
   ・アイシャドウと言う言葉はやめるべきである。

  ●「筆者注釈」
   アイシャドウについては、最近の学生は自分の思ったことをストレートに言い過ぎるきらいがあるので、もし憤慨されるようでしたらご容赦ください。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、原文のままとしました。
 ただ、外国の人々に認めてもらおうとするならば、これまでのように外国からの「受け売り」だけでなく、日本とはどんな国で、どんなところか、国際社会の一員になるためには様々な面で「相互理解」が必要でしょう。
 その際、単に外国の言葉に合わせるのではなく、日本の言葉を使って理解してもらうことが重要である、という意味ですから誤解のないようにお願いします。

  ◎HP担当者注釈
   永田理事のこちらの『「花菖蒲」と漢字で書くことの意味』もご覧ください。