トップページ > 目次 > 会報> 31号目次

 加茂花菖蒲園の花菖蒲販売

       加茂花菖蒲園 永田 敏弘     

 平成十五年の一月より、これまで二十余年続きました加茂花菖蒲園通販リスト及び、一昨年からの全品種リストを廃止し、新たに開設したインターネット通販カタログのみに切り替えることになりました。カタログ冊子の印刷代及び発送費用のコスト削減が大きな理由ですが、インターネットが普及しカタログが紙でなければならない理由がなくなったことも大きな理由です。

 このカタログでは、販売カタログと言うよりも、なるべく多くの花菖蒲をなるべく実物に近い色彩と大きさで見てもらい、歴史的な価値やエピソードなどのある品種はその部分を詳細に紹介することで、花菖蒲園では知ることのできないこの花の文化を紹介し、花菖蒲園の管理者には品種鑑定の鏡として、この花を次の時代へ伝えてゆくことを最大のコンセプトとして作成しました。昨今の不況のなか、消え行く伝統園芸植物を未来に伝えるのに、インターネットの果たす役割はとても重要だと考えたからです。
 現在五00余品種が掲載されていますが、一000品種を越す花菖蒲のデータベースにしてゆきたいと考えております。
そのため、カタログでありながら販売できない品種も多く、ご不満もあるかと思いますが、どうかご理解いただければ幸いです。
なお、インターネットがご使用になれない場合は、白黒刷りですが別刷りのリストを用意してあります。切手300円の有料になりますので、ご希望の方は協会事務局の加茂花菖蒲園宛までお申し込み下さい。

もう一件 ページの都合で会報への掲載は割愛しましたが、私が書いた当園での鉢物花菖蒲の栽培方法を、インターネットのホームページにて掲載してあります。紙の会報とは違いページの制約もないので、こちらの方が私は気楽です。
アドレスは下記になりますので、またご覧ください。

通信販売カタログ
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/katalog/index.htm

鉢物花菖蒲栽培法
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/saibai2.htm