トップページ > 目次 > 会報> 31号目次

 私の好きな花

       和歌山県橋本市 中西弘子     

 「七彩の夢」、「千代の春」、「美吉野」、「朝戸開」等々、昭和五十八年、仕事を退職し水稲を作っておりましたが、その畝に花菖蒲を植え始めたのが病み付きになり、いまでは三十種ほどで少量ながら好きな花ばかり集めております。
 昨年は主人が入院してしまって、水入れの作業が出来なかったため、残念ながらコガネムシの幼虫にやられて半分ほどになってしまいました。
 私は自分の田畑は自然農法を行っており、化学肥料や消毒なども一切行いません。ですから花菖
蒲に害虫が出たからといって、ダイアジノンやメソミル水和剤も染み込むほどたっぷりと散布することができません。
 このためもあってコガネムシの幼虫が発生していますが、毎日弱った株を掘っては一株に五六匹コガネムシの幼虫をつかまえては、バケツに入れる作業に追われております。
 その後にホースで水をたっぷり与える方法しかないのです。
 「旭匠」 や「高嶺の雪」、「小桜姫」、「白蝶」、「群燕」、「歌行灯」、「業平」、「新範の友」、「児化粧」、「浅妻舟」 など、大切にしていた品種が幼虫にやられてしまって残念でなりません。
 これから又少しずつ集めて頑張って育てたいと思っております。