トップページ > 目次 > 会報> 28号目次

 げんとうみさき花菖蒲園

  福島県  岩谷 一巳


錫恵公園会議室,右より私,園林局の王さん公園主任の張さんほか
吟園 盆栽園(無錫市)
錫恵公園:錫山入口にて(無錫市)
げんとうみさきの蓮園(無錫市)
錫山公園

 山形県長井市のあやめ公園への花菖蒲協会旅行会から帰ってから、私は急いで支度をして、中国の江蘇省無錫市錫恵公園に、つつじの栽培管理のため向かいました。
 日本シルバーボランティアと中国科学技術交流中心との提携によるボランティアで、十年くらい前からツツジ栽培の指導で訪中しておりました。そして今年は、六月二十五日から、七月三日まで滞在しておりましたが、雨の日ばかりが続き、本当に困り果てました。

 そんな滞在期間中の休日、園林局の係員の方が、「休日を利用して、これからげんとうみさきに行きます」と誘ってくださったので、共に訪れることとなりました。
 げんとうみさきは本名は、「太湖げんとうみさき風景区処」と言い、ずいぶん長い名前の公園です。
 ここは、太湖が良く見渡せる景勝地ですが、この日もあいにくの雨降りで、眺めることはできませんでした。公園の事務所へ行き、ここの係員の人に案内してもらい、春蘭園から草花園を見せていただきました。ここの園には以前も訪れたことはあるのですが、その時は園内はあまり良いとは言えませんでした。しかし今回訪れたときは、園内の施設もよく整備され、春蘭や草花などの温室も出来ており、見違えるように立派になっており、あちらこちらを観ながら、坂道を登ったところにある花菖蒲園へと向かいました。
 花菖蒲園の方もよく造成されており、水にも恵まれ、株もかなり大きく成育しており、植え替えも間近かと思いながら園内を観てまわりました。残念ながら花は大部分が終わり、残り花が少し咲いているくらいでした。花期は東京と同じくらいではないかと思われます。園内の中央に看板があり、良く見ると佐原市のことが書かれてあり、驚きながら嬉しくなり、中国に来て花菖蒲を見ることが出来て感動致しました。
 今度訪れるときは個人で、花時に行きたいと思っておりますが、その夢はなかなか叶いません。
 みなさんも上海に行くことがあれば、蘇州市、無錫市を訪ねてみてはいかがでしょうか。山あり湖あり、樹林、公園も多く、お寺も多数あり食べ物も美味しいです。宿泊のホテルもよく整備されており、ほんの四年か五年の間に、こんなにも良くなるものかと関心するくらいです。公園の手洗い所も良くなり、心配なく安心して見て歩くことができます。